Indoor's

Indoor's

漫画とYoutubeの紹介がメインコンテンツ

『シャドウバース』1周年記念が豪華すぎる、本格カードゲーム!

友人から強く勧められ始めてみました。
このゲームはサービスが開始した時期にリセマラをしてみたんですが、当時はスマートフォンでしかプレイできず僕のiPhone5が悲鳴をあげていたためほとんどプレイせずにアンインストールした覚えがあります。

なんでも今始めると1周年記念のログインボーナスで40パック新規参入であればさらに45パック(?)もらえるらしい。
10パック=10連ガチャのような雰囲気なのでだいぶ太っ腹ですね。
書き終えたころに気付きましたが1周年記念は6月28日(火)までらしく、今からだともらえるパック数が減っているかも...OTL


で、1週間ほどプレイしてみたところ
・・・メチャクチャ面白いじゃないですかコレ!

新しくスマフォゲーを始めたい方や一風変わったPCゲームを探している方向けに新規目線で軽く紹介してみます。

f:id:yutotorin:20170625090439j:plain

概要

ファンタジーな世界観からなるオンライン対戦TCG

7人のリーダーからデッキタイプを選択し、40枚のカードでデッキを構成する。
デジタルTCG「ハースストーン」のルールを流用し、競技性の高いゲームデザインとなっている。
基本料金は無料。略称はシャドバ。

シャドバのここが面白い

完成度が高い

デジタルTCGというジャンルに触れてこなかったためか、まずこれを感じました。

ルール自体は複雑ではないのにカードの持つ特殊効果が戦略性を非常に高めていて
頭の中であれこれと考えながらパズルを解いているような感覚。
相手の強力な盤面を綺麗に捌いて有利を取れた時の爽快感はたまりません。


相手のターンに干渉することが基本的にはできないのもポイントで
盤面を強くして相手にプレッシャーをかけていくか、返しを確実にするかといった読み合いが実に楽しい。

 

また、あらかじめ自分で構築したデッキで戦う方式とは別に
用意されたカード群からその場でデッキを組んで戦う2pickがあります。

これが中々癖になる存在で、意外なカードが活躍してくれたり数少ない除去カードをどこで使うかといった駆け引きに熱くなれますよ。

カードのクオリティが高い

美麗カードを謳っているだけあってデザインが良いのも特徴的。
同じ会社が出している「進撃のバハムート」や「グランブルーファンタジー」のキャラクターがカードやリーダーとして参戦しているため、そちらを知っているとより一層楽しめると思います。

リーダーによって使用できるカードが違い、
出現時や攻撃時の演出も凝っていて色々なカードが使ってみたくなります。

またほとんどのカードに声がついており、新しいカードを使う楽しみの一つです。
グリームニルのボイスは男の子なら必聴(笑)

まとめ

ガチャを沢山引くことができるうえにどのカードでも生成できるため、
欲しいカードがいつまでたっても手に入らないということは絶対にありません
なのでデッキを絞れば始めた時期によるカードの差は埋められるのかなーと思っています。
新規で始める特典も大きいですしね~。
僕は過去のデータを再利用したためもらえませんでしたが(笑)


気になった方は遊んでみてください!

Indoor'sは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。