Indoor's

『グランブルーファンタジー』グラブルってどんなゲーム?

少し前までアニメが放送されていたこともあって、広告やテレビCMなどで名前は聞いたことがある方が多いと思います。

これまでモバゲー・GREE・DMMと配信され、本日Yahoo!ゲームが開始。
新規参入者向けのキャンペーン中です。

そんな勢いのあるゲーム、グラブルの紹介いきます!

f:id:yutotorin:20170721120224j:plain

概要

ファンタジーの世界観を持つブラウザ及びスマートフォン向けのRPG
プレイヤーは空を旅する「騎空士」となり、仲間と共に物語を進めていく。
複数のプレイヤーが参加する戦闘やプレイヤー同士が交流できる騎空団などマルチプレイ要素が豊富。

グラブルの魅力

他のゲームとは一味違うやりこみ性

従来のスマホゲーと同じくグラブルにもガチャは存在します。
しかし強いキャラを引いて最強のパーティを完成させる以上に大切なことがあります。

武器の強化

グラブルには火水土風光闇の6属性が存在しており、画像のようにそれぞれ10個まで武器を装備することができる。

f:id:yutotorin:20170721131037p:plain
これらは敵からドロップしたり交換したりと様々ですが、時間がものを言う場合もあり、グラブルにハマった人は必ず「もっと早く始めればよかった」と思うほど。

全ての属性を整えるには時間を要しますが無課金でも強くなれる要素であり、完成させた時の達成感はひとしおです。

転職システム

プレイヤーの分身はクラスチェンジを繰り返すことで強くなっていき、
できることが増えたりと徐々に面白くなっていきます。

その中でも強力なのがクラス4と呼ばれる職種。

f:id:yutotorin:20170721131652p:plain

それなりに時間はかかりますが、かけた時間に見合うだけの火力や支援性能を持っていて新規プレイヤーの目標になることもしばしば。

このシステムがゲーマー魂を刺激して、やりこみたくなってしまう。
クラスごとに性能が大きく変化するためマルチバトルを盛り上げる要素でもあります。

他の騎空団との激闘

上記した騎空団ですが、1,2か月に1度行われる「古戦場(団イベ)」では、
騎空団同士がモンスター討伐数(厳密には違いますが)を競います。

始めたばかりの時期は理解しづらい部分ですが、重要なイベントであることに違いなく基本的にはこれを制するために強くなる必要がある。

人によって温度差が生じるイベントですが、個人的にはこの団イベを楽しめるかどうかはグラブルにおいてとても大きなポイントだと思っています。

まとめ

従来のスマホゲーというよりはオンラインゲームに近い作品です。
マルチプレイが好きな方には間違いなくオススメ。

複雑なシステムから取っ付きにくさはあるんですが、
wikiや攻略サイトを見たり騎空団で教えてもらったりしながら理解を深めると面白さが増していくと思います。

ゲームのプレイはこちらから!

Indoor'sは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。