Indoor's

『StarBreak』ドット絵に懐かしさのあるマルチプレイ横スクロールアクション

元はブラウザのみでしたが現在はSteam上でも動くマルチプレイのアクションゲームです。

スーパーファミコンを思い出す横スクロールアクションで、
お手軽ながらやりこみ度の深い内容となっています。

f:id:yutotorin:20170628143321p:plain

概要

2D横スクロールアクションのMMOブラウザゲーム

プレイヤーは4人のキャラクターを駆使し他のプレイヤーとともにSFの世界を探索する。
ダンジョンで拾えるアイテムや装備によってキャラクターの性能をアップグレードさせ更なる難易度のダンジョンの攻略を目指す。

必要スペック

ブラウザ版:GoogleChrome推奨

対象 最低スペック
OS(Windows) Windows Vista以降
CPU 800MHz
メモリ 512 MB RAM
グラフィック Intel HD Graphics 4000,
OpenGL support
ネットワーク ブロードバンドインターネット接続
HDD

512 MB 利用可能

StarBreakのここが面白い

死んで覚える懐かしいタイプのゲーム

横スクロールと侮ることなかれ、中々に難易度が高いです。
即死ギミックこそ少ないですが体力管理がシビアでボス戦で回復アイテムが出ずにやられてしまうこともしばしば。

しかも一度ゲームオーバーになってしまうとそれまでに集めた装備やアップグレードした性能は全てリセットされてしまいます


そのため"敵の動きを学び次回に活かす"を繰り返してプレイヤー自身のレベルを上げていく。
これがまた中毒性があるんです。

解放されていくキャラクター

ゲームオーバーでリセットがかかるゲームですが、実績のようなものがあります。
これは長時間生存したり性能が上がっているほどポイントが高く、その累計によってキャラクターが徐々に開放されていくんです。

それぞれ個性が強いためやられる度にキャラを変えながら長く遊べます。
個人的には最後に解放されるFabricatorが楽しくてオススメ。

まとめ

最盛期を過ぎたゲームなんですがまだまだ人はいます。
ブラウザ版ではDLも不要ですぐにプレイできるため暇つぶし程度に触ってみるのも◎。URLはこちら(http://www.starbreak.com/


Steam版では動作が安定しますが外部ツールを推奨されていたりと少し面倒かも。
その辺はwikiを参考にお願いします!

Indoor'sは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。