Indoor's

『Dead by Daylight』Steamサマーセール中にやりたいアクションホラーゲーム!

ゲーマーには嬉しいSteamサマーセール2017が始まりました。

7/6日まで一部のSteamゲームが安く買えるため
気になっていたあのゲームをチェックしてみると良いかも。


今回はそれに便乗してSteamゲーの中でもイチオシなものを紹介していきます!

f:id:yutotorin:20170623133225j:plain

 概要

プレイヤーが生存者4人と殺人鬼1人に分かれて対戦するホラーゲーム。
生存者側は閉ざされたフィールドから脱出すること、殺人鬼側は生存者を殺害することを目的とした鬼ごっこのような形式をしている。

生存者側の脱出のためにはフィールド上にいくつか設置された発電機を起動しなければならないため、仲間と連携しながら殺人鬼の動きを阻害し発電を進めていく必要がある。

プレイごとに入手できるポイントでキャラクターをレベルアップさせ自分好みにカスタマイズすることも可能。

必要スペック

対象 最低スペック 推奨スペック
OS(Windowsのみ) 64-bitOperating Systems(Windows7,Windows8
Windows 8.1)
64-bitOperatingSystems(Windows7, Windows 8 & Windows 8.1)
CPU Intel Core i3-4170 or AMD FX-8120 Intel Core i3-4170 or AMD FX-8300 or higher
メモリ 8 GB RAM 8 GB RAM
グラフィック DX11 Compatible GeForce GTX 460 1GB or AMD HD 6850 1GB DX11 Compatible GeForce 760 or AMD HD 8800 or higher with 4GB of RAM
Directx Version 11 Version 11
ネットワーク ブロードバンドインターネット接続 ブロードバンドインターネット接続
HDD 15 GB 利用可能 15 GB 利用可能
サウンドカード DX11 compatible DX11 compatible

Dead by Daylightのここが面白い

4人で生還を目指し、時にはヒーローに

生存者側は基本的に4人いるんですが、勝利条件は自分が生き残ること。
つまり最悪の場合 仲間がやられても自分が助かれば良いんです

・・・なんですが。
プレイしているうちに連帯感が生まれて、自然と仲間のことを考えて動いているから不思議。


殺人鬼が生存者を殺害するためには攻撃で瀕死に陥らせた後、
"フックに吊るして生存者の死を待たなければならない"ことがこのゲームのキモで、
フックに吊るされて死にかけている仲間を助けることができるんです。

そのため、誰かが追い回され吊るされているうちに発電機を起動させるといった鬼との駆け引きが凄く楽しい。
自分が吊るされてしまった際、助けた仲間が駆けつけてくれるなんて熱い展開もあります(笑)

特徴的な殺人鬼たちを操作し、4人を血祭りに

通して孤独なものの鬼側には鬼側の良さがある。
何よりキャラクターの個性が強いおかげで使い込みたくなります。
最初は恐ろしく感じる外見にもだんだんと愛着が・・・(笑)

 

生存者に比べて視点が悪く最初は通常攻撃を当てることすら難しいですが
徐々に上達していくのが自分でも分かって面白い。

生存者との駆け引きを優位に進めながら少しづつ追い詰めていく感覚が癖になってきます。


上手なプレイヤーと戦うことで学べることが多いことも良い点で、
殺人鬼をやるほど生存者側が上達したり、逆もまた然り。

まとめ

ホラーゲームというよりもサバイバルゲームですね、ほとんど怖さはありません。
純粋に面白いマルチプレイアクションがやりたい!って人には本当にオススメ。


パッケやトレーラーの洋ゲー感がちょっと気になるという方は
先にプレイ動画を見てみるのも良いと思います。

サマーセールによって40%オフ(1200円)で購入できるみたいですね。

PS4版もあるようなのでそちらでプレイするのも面白そうです。

Indoor'sは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。