Indoor's

Indoor's

漫画とYoutubeの紹介がメインコンテンツ

『ioシリーズ』無料で遊べて奥が深い、ioゲームのオススメ10選

今やマルチプレイのゲーム界における絶対的な存在
YoutubeSNSで見かけることが増えた「○○.io」シリーズ
スマートフォンアプリでも大人気を博していますね。


「io」とは、基本的にはトップページでユーザー名を入力するだけで
世界中のプレイヤーと気軽に遊べるブラウザゲームです。
かなりの数がリリースされていますがオンラインで協力・対戦を行うことや
簡素で平面的なグラフィック等の共通点があります。

 

今回はio作品の中でも特にオススメなものを紹介してみようと思います。

ioシリーズのオススメ TOP10

Starve.io(マイクラ)

f:id:yutotorin:20170609160409p:plain

サンドボックス風のサバイバルゲーム
以前に紹介・攻略記事を投稿した作品でもあります。

生活に必要な食料や道具を集めたり作成しながらできる限り生き延びるゲーム。

農耕をしながら穏やかに過ごすもよし、強力な装備を求めて狩り進むもよしな幅広い遊び方のできるマイクラ風のio。
他のioと同様にプレイヤー同士で競うか、それとも協力するかの選択ができるのも面白い。

 PC版はこちら

Agar.io(細胞)

f:id:yutotorin:20170709175859p:plain

円の大きさを競うシンプルなサバイバルゲーム

自分より小さな細胞(色付きの円)を捕食していき他プレイヤーより大きくするゲーム。

大きさが上回ると他プレイヤーを捕食することもできるが速度が落ちてしまうため
分裂やフィールド上のお邪魔物を利用して戦略的に追い詰めていく必要がある。

Agar.io
Agar.io
開発元:Miniclip.com
無料
posted with アプリーチ
Slither.io(ミミズ)

f:id:yutotorin:20170709181858j:plain

ミミズの大きさを競うサバイバルゲーム

頭部が他プレイヤーに触れると消滅し餌になってしまうミミズを動かして他プレイヤーより大きくするゲーム。

アガリオと違い下剋上が狙いやすいシステムなため短時間で遊びやすい。
大きくなればなるほど優位に立てるがワンミスでの消滅の危険性も高まり中毒性がある。

slither.io
slither.io
開発元:Steve Howse
無料
posted with アプリーチ
Bonk.io(ボール)

f:id:yutotorin:20170709200000j:plain

ミニゲーム集風のアクションゲーム

独特な操作感のボールを動かし様々なミニゲームで競うゲーム。

ioシリーズの中でも群を抜いて短時間で楽しめる作品。
基本的には4人対戦型のラウンド制で、穴に落ちる・外に押し出される・一部オブジェクトへの接触でミスとなり最後まで生き残ったプレイヤーが勝利

簡単なわりに意外と奥が深く、マップの種類やゲームルールが豊富で飽きにくい。

PC版はこちら

Arrow.io(弓矢)

f:id:yutotorin:20170709210352j:plain

TPS視点のシューティングアクションゲーム

アーチャーを動かし他プレイヤーを蹴散らしながらスコアを競うゲーム。

プレイヤーを倒したりフィールド上に落ちている経験値を拾うことでレベルアップをすることができ、新たなスキルを習得できる。
従来のioに比べてシステムやグラフィック周りがRPG風なのが良い。

Arrow.io
Arrow.io
無料
posted with アプリーチ

f:id:yutotorin:20170709215330j:plain

ゾンビから逃げるサバイバルゲーム

生存者の中からゾンビが発生し増殖していく鬼ごっこゲーム。

アウトブレイクまでに屋内の家具を移動させ隠れる必要があるが、人の集まる場所ではゾンビが発生しやすくリスキー。
リスクを取って仲間と厳重なバリケードを築くか一人で生き残るかの駆け引きがスリリングで面白い。

生存時間やゾンビ化させた人数でスコアが加算されアイテムを購入することができる。

braains.io

braains.io
開発元:Jaeyun Noh
無料
posted with アプリーチ

f:id:yutotorin:20170709212449j:plain

横スクロール2D視点のアクションゲーム

武器を投げて他プレイヤーを倒すレトロな雰囲気のゲーム。

操作はかなり簡単で、相手の武器を避けて自分の攻撃を当てるのみ。コインを収集することで武器が強化される。
暇つぶしがてらに短時間で遊べる作品。

PC版はこちら

Diep.io(戦車)

f:id:yutotorin:20170709224841j:plain

シンプルなシューティングアクションゲーム

他プレイヤーの弾幕を掻い潜り自機を強化していくゲーム。

フィールド内のオブジェクトを破壊することで経験値が得られ戦車のアップグレードを行える。
目に見えて強くなる自機の強化が楽しい、強化先の戦車の数が豊富で飽きにくい。

diep.io
diep.io
開発元:Miniclip.com
無料
posted with アプリーチ

f:id:yutotorin:20170709234533j:plain

陣取りアクションゲーム

ラインを引いて自陣に戻ると領地を広げることができるゲーム。

マウスのみの簡単操作な一方で外壁に触れるかラインを踏まれることで一瞬でゲームオーバーになってしまうシビアさに熱中してしまう。
一気に領地を得ることに成功した時や欲張っている相手のラインを踏んだ時は爽快。

Superhex.io
Superhex.io
開発元:umit boncukcu
無料
posted with アプリーチ

f:id:yutotorin:20170710001119p:plain

特殊な操作性のサバイバルゲーム

トゲ球のついた自機を動かし他プレイヤーを倒すゲーム。

球は切り離しや呼び寄せを行うことができ、かなりトリッキーに立ち回れる。
慣性が強いため慣れが必要だが、上手くハマれば一気に何人も倒すことも可能でシリーズとは一風変わった面白さがある。

Brutal.io
Brutal.io
開発元:Andre Almeida
無料
posted with アプリーチ

いかがでしたでしょうか?
僕の中の10選はこんな感じになりました。


細胞やミミズのプレイ人口の多さは大きな魅力ですが、
ゲーム性で言えばマイクラ風やボールに分があります。
そのため、マウス追従系のioに飽きた方にはStarve.ioBonk.ioが特にオススメ。

ioシリーズはこれからも増え続けるでしょうし、物凄く熱中するものが出るまでは
期間をおいてひとまとめに紹介しようかな~と思います。

Indoor'sは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。